乾燥対策あれこれ

最近、朝起きると喉がものすごく乾いていて困っています。
たぶん、空気が乾燥しているからだと思うのですが、うちには加湿器がありません。
夜、マスクをして寝ていますが、それでも朝起きると喉がからからです。

職場の同僚のGさんが最近加湿器を買ったと言っていたので、詳しく話を聞いてみました。
Gさん曰く、すごくいいんだけど、加湿器をつけたまま寝ると、朝起きた時に窓や床がびちょびちょになってしまって困っているとのことでした。
いわゆる結露というやつです。
おそらく加湿しすぎな状態なんでしょうが、その調節が難しいようです。
Gさんの場合、弱にしても状況は変わらないらしいです。
加湿器の購入を考えていたのですが、Gさんの話を聞いてちょっと考えてしまいました。
ちなみに、Gさんが言っていたのですが、湿度が不足するとインフルエンザにかかる可能性も高まるそうです。
インフルエンザには絶対にかかりたくないので、何かしらの対策が必要なことは間違いありません。
加湿器以外では、洗濯物を室内に干す、霧吹きを使う、風呂場にお湯を張るなどの方法があるようです。
そんなんで効果あるのかな?と半信半疑な私ですが、とりあえず一回試してみようかな、と思っています。
今まで、空気の感染が原因で喉をやられたことがないので、どうすればいいのかいまいちわからないのが正直な気持ちです。
とりあえずいろんな方法を試してみて、どうしてもダメそうだったら加湿器の購入を検討しようと思います。
そうこうしているうちに冬が終わってしまいそうですが・・・。

«
»